公開日:   更新日:

「フィンガース!」って鳴くセミ

この記事をシェアする

 

毎日暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか。

 

我が家の周辺はセミの聖地らしく、尋常じゃないくらいのセミが発生します。

去年引っ越してきてビビリました。

 

で、いろんなセミが賑やかに鳴くわけですが、

その中に「アイーン」「フィンガース!」って鳴くセミがいます。

 

それについてのアニメを作りました。

 

【動画】

 

スポンサーリンク




 

結局、「フィンガース」と鳴くセミの正体はツクツクボウシらしい。

 

でもいろいろ調べてみると、人や文献によって、鳴き声の表現が様々でおもしろいです。

 

参考:『ツクツクボウシ』の鳴き声は人によって聞こえ方が違うらしい

 

ツクツクボウシの鳴き声を改めて聞いてみてください。

 

あなたにはどう聞こえますか?

 

 

ぜひどう聞こえたか、動画のコメント欄Twitterで教えてください。笑

この記事をシェアする

スポンサードリンク